ランナーハック

走る事について思うこと

膝の痛み対策

最近ひざ痛に耐える日々ですが、思考錯誤していたら、少し原因と対策が見えてきました。今後も同じようなことが繰り返されるかもしれませんので、メモにしておきます。

 

対策

いろいろな走り方を試してみましたが、歩幅を狭くすると、膝は痛くなりません。この走り方だと、スピードを出すには、回転数を上げるしかないため、少し大変で、かつ限界があるのですが、しばらくはこの走り方でやってみようと思います。

 

原因

原因から対策を考えるのが普通だとは思いますが、今回は試行錯誤から対策を考えたので、その対策から原因を考えてみました。

歩幅を狭くすると体重の移動が少なくて済みます。つまり着地をした足にかかる荷重が少なくなり、負担が減っているのではないかと思います。歩幅が狭いまま、回転数を上げてスピードを高めても、それほど痛くならないところから見て、やはり着地をするときの負荷による痛みだと思います。GWでは連日走っているため、ダメージが回復しきっていないことも、原因となっているのではないかと思います。

 

ということで、少しこのまま様子を見ようと思います。これを機にランニングフォームを考えながら走るようにしようと思います。