ランナーハック

走る事について思うこと

12/5〜12/10のラン

もうすっかり冬になり、日の出は遅く、日の入りはとても早く感じる今日この頃です。でもランニングには良い季節ともいえますね。 今後は予定しているレースでPB出すことを念頭に考えながら走りたいと思います。

今週は10日の30km練習会を中心に調整しました。結果的にちょっと少なめでしたが、練習会が 充実したので良い週となりました。

現在、ランニングフォームを勉強中で、距離短めでもフォームを意識して走ることができました。 特に注意しているのは以下3点。

・頭の位置を高く保つ(所謂腰高)

・前モモでブレーキをかけない

・お尻で後ろに押す

30km練習会のテーマも「最後までフォームを崩さない」だったのですが、なんとか上手く行ったのではないかと思っています。 モモの裏、足の付け根からお尻あたりが筋肉痛になっていますので、これは良い兆候かとニンマリしています。

これを定着させられるようにしたいですね。