ランナーハック

走る事について思うこと

12/19〜12/25のラン

昨日は高校駅伝がありましたね。私は数年前までサッカー少年団でコーチをしていたことがあったのですが、その時の教え子の1人が高校生になって、都大路を走るメンバに選ばれました。 とても緊張しながらテレビ観戦したのですが、とても成長した姿をみて、涙ぐみながら応援しました。抜いたり抜かれたりはしなかったものの、実力は発揮できたのではないでしょうか。 ナイスランでした。

今週は、やや距離が少なかったのですが、ランニングフォームのYouTubeを見ながらフォームにこだわった週となりました。足は膝の下に着地する、地面を蹴るのではなく押す感じで、足の回転を意識する、などを気をつけながら走っていたのですが、何となくこういうことか、という感触をつかめました。ジョグでも前よりも早く回転数も上がりストライドも10cm以上伸びていると思います。 今年もあと1週間ですが、この感じを定着させたいと考えています。