ランナーハック

走る事について思うこと

彩湖マラソン大会はいいね

彩湖ラソン大会に参加したので、大会の様子をレポートしておきます。

 

ロケーション

JR埼京線武蔵浦和駅からバスで15分程。バスは送迎バスではなく路線バスです。でも空いているので時間を確認していけば、快適に移動できます。

 

受付

彩湖の周りは道満グリーンパークという公園になっていて、野球場やサッカー場もあります。とても広いので最初はどこに受付があるのかわかりませんでした。なんとなく湖方面に行くと、テントやのぼりが見えてきます。

 

ポイントカード

参加するとポイントカードがもらえます。毎回ではありませんが、2回目とか10回目とか、プレゼントがあります。

 

更衣用テントと貴重品預かり

荷物置き場にブルーシートが敷いてあるのと、着替えの為の1人用テントがあり、なかなか便利。別料金にはなりますが貴重品預かりもお願いできます。

 

雰囲気

スタッフの方はとてもフレンドリーです。給食も、バナナのほか、きゅうりの漬物とか梅干しなどがあり、和みます。アルバイトさんもたくさんいて、応援してくれます。全体的にアットホームな雰囲気で安心できます。

 

救護係

救護係の医療関係者の方がいて、注意事項があったり、準備体操をやってくれたりしてくれます。何かあれば僕が駆けつけます、と言ってくださっていて心強いです。

 

コース

彩湖の周りをぐるっと回る、一周5㎞のコースを回ります。フルは8周とちょっと、30㎞は6周です。3箇所の給水ポイントがあり、そのうちの1つに給食があります。コースにはアップダウンが2箇所あり、それなりに負荷もあります。同じところを回ると言ってもそれほど飽きるわけではなく、走り方を考えながら走れるので、楽しく走れます。

 

全体

全体的には、とても楽しく走れる大会です。参加費も低く抑えてあるので、定期的に参加しようと思います。

 

また参加します!